「ささやかだけど、たしかなこと。」の一覧

参院選東京選挙区での立候補を表明しました!(6月15日更新)

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」 第28回「第三者」の「精査」に逃げる舛添都知事 「辞めない・辞めさせられない」3つの理由

「構想の庭」OPINION INTERVIEW KYOTO 2016 Vol.2 に インタヴューが掲載され、「サンデー毎日」連載第26回でも「構想の庭」を紹介しました。

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」 第27回 オバマ大統領の広島訪問 日米政治、彼我の「隔たり」に思いを馳せる

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」 第25回 安倍政権は本当に「支持」されているのか?「憲法改正」をめぐる「世論」との乖離

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」 第24回「熊本大地震」復興支援に欠けているものは? 実践的、体験的ヴォランティア論

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第23回 子宮頸がんワクチン「薬禍」をめぐる神学論争の前に雇用をも生み出す検診の徹底を!◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第22回「ブラックマンデー」を繰り返すな「新しい公共事業」による富国裕民を!◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第21回保育現場の「規制緩和」はブラック化 フランス流「保育ママ」と信州型「宅幼老所」に改めて学べ◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第20回 「低温動物」化する若者たち「ゲスな不倫」に見る「社会性」の欠如 ◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第19回 隔靴掻痒の「保育所」議論 共生の理念から提起する根本的解決策 ◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第18回自主憲法制定論者に侵入する「売国奴」「非国民」ウィルスとは? ◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第17回 『ヴァギナ・モノローグ』とフランス料理店マダムに見る新しい「男女共同参画」 ◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第16回 三井不動産「傾斜マンション」 語られざる「製造者責任」の真犯人 ◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第15回 「アナログレコード」復権 「形式知=アナログ」ならぬ「暗黙知=デジタル」こそ時代を読み取るカギ◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第14回 「東京アニメアワードフェスティバル2016」新国立競技場に次ぐ迷走か!?◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第13回 経済再生担当大臣「辞任劇」 「行為主義」的に解読する◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第12回 バス転落事故、その問題の本質は「効率性」というアクセルと「安全性」というブレーキ◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第11回 ミシュラン「日本版」と「欧州版」「食の思想」をめぐる彼我の違いについて ◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第10回 「クーポン競争」と化した「ふるさと納税」自律的な自治体支援の初志に戻れ ◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第9回 「慰安婦問題」の深層「歴史の光と影」を共に抱いて歩む ◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第8回 2016年、戦後2度目の丙申「富国裕民」ジャパンを目指せ! ◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第7回 サイードの至言・ド・ビルパンの諫言 パリ同時テロというプロパガンダ◆サンデー毎日 ⋆ 15/12月号 田中康夫の新ニッポン論 ㉛「ボーダーレス、ボーダーフル」◆月刊VERDAD ‐ベルダ‐

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第6回 「一億総活躍社会」を徘徊する「希望出生率」という名の妖怪◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第5回 鬼怒川決壊の「真犯人」はだれか!?予防医学としての治水こそ新しい公共事業◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第4回 被爆地での次期G7首脳会議開催こそ望ましき「君子豹変」の「美しき国」◆サンデー毎日

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第3回「国威発揚」と「商業主義」から脱するオリンピックの新たな伝説=レジェンドを  ⋆  月刊VERDAD8月号 田中康夫の新ニッポン論 ㉗「2020東京オリンピック」◆サンデー毎日/月刊VERDAD ‐ベルダ‐

「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」第2回「新自由主義という名の計画経済『日本《創成》会議』」◆サンデー毎日

『サンデー毎日』で新連載「ささやかだけど、たしかなこと。」が始まりました! 連載第Ⅰ回目は「ONE OSAKA“府市合わせ”構想」  ⋆  月刊VERDAD6月号 田中康夫の新ニッポン論 は㉕「イデオロギー」◆サンデー毎日/月刊VERDAD ‐ベルダ‐